こんにちは!エスイノベーションの近藤です。
今回は9月8日にoO SPACE Niigataで開催した勉強会のご報告です!

まず、ほとんどの方はご存知ないかと思いますで、お知らせします。
oO SPACE Niigataでは毎月第1水曜日に勉強を実施しています!!
勉強会って堅苦しい、なんか参加するのはハードルが高そう…。
なんて思う人もいるかもしれませんが、ご安心ください!
みんで話しながらしながら飲食もしつつ、リラックスした雰囲気でやってます。

今日は勉強会の様子やどんなことが行われたのか、そして次回はどうなるのか…。
などについてお伝えしようと思いますので、どうぞ最後までよろしくお願いします!

目次
1、勉強会の目的
2、勉強会の内容
3、参加者の反応
4、次回開催


1、勉強会の目的

まず、なぜ勉強会を開こうと思ったのか。
それは、参加者同士の交流と知識のアップデートです!
みんなで学ぶことで、知り得る情報量が増えるし、モチベーション維持や異なる視点のアイディアなどを得ることができると思います。
勉強会を通して参加者のつながりができ、新たな学びや成長の機会になったらうれしいです!

2、勉強会の内容

さて、今回の勉強会の話に戻ります!
初開催となった9月8日は、チャットツールを学ぶと言うことで「Slack活用方法」をテーマに勉強会を実施しました。
Slackは150カ国以上にユーザーが存在し、20万社を超える企業が利用しているビジネスに適したチャットツールです。国内でも大手企業から中小企業までさまざまな企業で活用されています。
ですが、私自身は1年前まで言葉すら聞いたことがありませんでした…。
今まで、お客様や社内でのやり取りは、電話かメールしか使ったことのなかった私にとって、Slackの存在は衝撃的でした!
日々の連絡だけでなく承認申請やちょっとしたタスク管理など、Slackでできることはまだまだあります。私自身、Slackによって作業効率は格段に上がったと感じています。
勉強会では、Slack初心者の私が感じたことやおすすめ事例など参加者のみなさんにお伝えしました!
スクリーンショット 2023-09-14 7.57.41.png 138.29 KB

                                                    (勉強会のスライドの一部)


3、参加者の反応
参加いただいたみなさんから以下のご意見をいただきました。

・もっと参加者と対話する形で進めてほしかった
・チャンネル設定について詳しく知りたかった
・有料版と無料版の違いを詳しく知りたい

初めての勉強会で至らない部分だらけだったと思います…。
いただいたを意見を参考に改善し、次回の勉強会を進めていけたらと思っています。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました!!

4、次回開催
次回は10月4日(水)にもチャットツール勉強会を開催します。
時間やテーマはみなさんにご意見をうかがった上で決めたいと思います。
ぜひ下記のURLからアンケートにご協力お願いします!!

https://forms.gle/CK41j9PS2F8xR37S9 

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
今後も勉強会のたびにレポートを書いていきます。
それでは、勉強会でお会いできることを楽しみにしております!