皆さんこんにちは。
新潟で起業して世界へ飛び立つ大学生せいがちゃんです!

今回の記事では、
2025年沖縄に新体験型テーマパークとしてオープンする「JUNGLIA」を手掛け、
過去にもUSJの再建や丸亀製麺のV字回復など数々の業績をあげ、
日本を変え続けてきた最強のマーケター
株式会社刀代表取締役兼CEO 森岡毅さんに関して記事を書いていきます!
私の憧れの人ということもあり、かなり長めの記事になるので、
3回ほどに分けて書いていきます!
是非お楽しみください!

〇森岡毅さんとは?
〇森岡毅さんのマーケティング極意
〇森岡毅さんの見据える未来


〇森岡毅さんとは?
経歴
神戸大学経営学部を卒業。
1996年、P&Gジャパン・マーケティング本部に入社し、その後P&G世界本社に移籍。
2010年、USJに入社し、ハロウィンナイトやハリーポッターエリアのオープンなど、
次々に新規企画を大成功させ、
年間来場者数を入社当初の730万人から2016年度には倍の1460万人まで伸ばす。
2017年、USJを退任したのち、株式会社刀を設立。
↓株式会社刀についてはこちら!

現在は、日本の企業成長やテーマパークマーケティングを行い、
日本の未来を担う企業として注目されています!

森岡さんのお話はとにかく情熱的で、面白く、人を引き込むようなこと
聞くことができます!

是非、下の動画をご覧ください!
森岡さんの魅力がありありと伝わってくると思います!


また、多くの動画を見て、強く惹かれた言葉は、
「バランスの悪い人間となれ」といった言葉です。
この言葉には、「自分の強みを最大限に引き伸ばせ」といって意味が込められています。

企業の事業や自分自身に置き換えて考えるととても納得できると思います。
人はどうしても、ポジティブなことよりも
ネガティブなこと(自分の苦手なこと)に目が行ってしまいます。

日本人の考え方として、そのようなネガティブなことを解決しようと考えがちですが、
森岡さんは「弱みが強みになることはほとんどない」といった考え方のもと、
事業における、強みを最大限生かす方法を常に模索しています。
その結果が森岡さんの多くの功績に表れています。

また、弱みの部分に関しても、
「チームとして完全生物になればいい」といった言葉を残しています。
これは自身の弱い部分はチームで補い合い、
そして「人に頼ること」が大事であるといった意味です。
人に頼ることで、個人の強みが最大限生かせる環境作りができ、
チームとしても大きな成長が見込めることをこの言葉で伝えています。

この動画も面白いので是非ご覧ください!

今回は以上になります。
森岡さんの魅力、凄さはこんなものではありません!
次回は森岡毅さんのマーケティングの極意について書いていきます!
ぜひご覧ください!

ご購読ありがとうございました!
「面白い!」「なるほど!」と思ったら是非リアクションを!
「こんなこと書いてほしいな~」といった要望ありましたら、
是非コメントください!
それではまた~